おとぼけ日記

恋多き平凡な日常の備忘録。

鼻手術 当日~翌日

9月某日。

 

とうとう鼻手術当日を迎えました。

 

手術前に助手の方に鼻毛処理をしてもらい、(これが地味に恥ずかしい)手術台へ。

 

手術室に私の理想の鼻の広瀬すずさんの正面、斜め、横向きの写真が部屋に張ってあってビビった。

 

手術室で先生が丁寧にカウンセリングをしてくださり、鼻に直接マーカーをしていざ手術。

 

・・・の前の点滴が死ぬほど痛かった。

 

血管が細すぎて4回もやり直し・・・。

 

その後全身麻酔、秒で眠りに落ちました。

 

数時間後、のどの痛みで起床(のどに管を通していたためらしい)。

 

「もう終わりましたよ」という助手の方の優しい声が聞こえました。

 

先生も、「綺麗になりましたよ」言ってくれて安心。

 

が、その直後、激しいめまいと吐き気と寒気。

 

部屋を移動するも治まらず。

 

15分後にはタクシーに乗って帰宅!

 

本当は電車で帰ろうかと思ってたんだけど、無理でした・・。

 

帰ってからも鼻血と鼻水が止まらず、大げさに止めてあるガーゼを一晩で4回も交換しました。

 

鼻に何かが入っているし(のちにレティナと判明)、鼻血&鼻水が止まらないのでもちろん鼻呼吸はできず。

 

喉も痛いし、口呼吸もツラい。

 

そもそも口呼吸で寝たことがないので、一睡も出来ず。

 

翌日の検診でレティナを取ったとき、天国でした。

 

テープも取って、鼻の状態を見てみると・・・

 

高くなってる!!!

 

Eラインできてる!!!(前まではぎり口の先が当たっちゃってたんだけど、今は当たらない)

 

ただ、鼻先は丸い・・・。

 

しかも以前は左右対称だったのに、今少し不自然に曲がってる・・?

 

先生曰く、今はまだ腫れているけど、徐々に落ち着いてきますからとのこと。

 

不安だけど、先生の言葉を信じます(てか信じるしかできない)。

 

ただ、1日経つと不思議なことに鼻血&鼻水は出なくなり、かなり楽になりました。

 

レティナというのは鼻の穴のプロテーゼのようなものです。

 

真ん中に穴が空いているんだけど、初日はテープで塞がれていたため息ができず。

 

翌日はテープの位置をずらしてもらえたので鼻呼吸ができるようになりました。

 

この日は鼻よりも耳介軟骨移植をした耳が痛んだ。

 

次回は、2日目~1週間経過を更新します。