おとぼけ日記

恋多き平凡な日常の備忘録。

お金の価値観

お金の価値観って人それぞれだよね。

 

昨日、彼と誕生日プレゼントの話になり、やはり私がおねだりしたものは高いんじゃないかな、とのことでした。

 

「俺の感覚がおかしいのかもしれないけど、そーゆー価値観はお互い合わせていきたい。」

 

「買えないわけではないんだけど、今のおとぼけちゃんの感覚のままだと続かないというか、これが当たり前って思ってほしくないんだよね。」

 

「俺がおかしいのかなぁ?普通みんなそれくらいのもの買うのかな?」

 

と、彼が言ってたんだけど、これに関して普通とかないと思うんだよね。

 

ちなみになんだけど、以前お付き合いをしている人は、お金の使い方が少し異常だった。

 

洋服、靴、鞄etc...

 

記念日でもないのに会うたびウン十万使ってくれて。

 

食事ももちろん外食で、1人単価2万円~の所ばかり。

 

「おとぼけちゃん、これが当たり前だと思っちゃだめだよ~。」

 

って言ってたけど、本当そうだと思う。

 

今思うと、これって彼氏彼女じゃなくて、パパみたいだったなって。

 

全然対等じゃないし、今の彼の言うとおり、付き合いが続かなくなるよね。

 

お金で繋がってる感がすごい。

 

最後の方は、彼が好きなのか、お金が好きなのか分からなかったもん。笑

 

過去の彼の話はまた今度詳しくするとして・・・

 

 

よそはよそ、うちはうち。

 

十人十色。

 

私たちの問題だから、沢山話し合いました。

 

話し合った結果、彼のお金の価値観は以下の通りでした。

 

①生活の中で私にお金を1銭も出させない(食事、交通費、旅行、娯楽)

②自分の洋服や物にお金をかけない

③良い物を長く使う

④家賃、車にお金をかけている

⑤無理はしない!

 

 

①を当たり前にしてくれる人って中々いないと思う。

(当たり前がポイント)

 

付き合い始めの時は探り探りだったから、初めての食事、ドライブ、旅行の際に、一応”出しますよ”アピールはしてみたの。

 

でも普通に断られたから、いいのかなって思ってた。

 

本当に何も思ってないみたいだから、そこは安心!

 

してあげてる感を出す人とか、見返りを求める人もいるけど、彼はそうじゃない。

 

だからといって、それが当たり前と思ってないよ!

 

感謝の気持ちは忘れないし、毎回きちんととびきりの笑顔でお礼を言ってます。

 

今回の件で改めてお金の価値観について深く話し合えたと思う。

 

そして重要なのが、⑤無理はしない!

 

だから、私の欲してるプレゼントも買えないわけじゃないけど、この値段を基準にして、記念日毎に買うのは今の彼の手取りじゃ厳しいってハッキリ言われました。

(クリスマスもプレゼント欲しいって言ったら、年に2回は無理だよって言われた。)

 

わたしも無理をさせたくないし、言ってくれてありがとうでした。

 

ぎりイケると思ったんだけどな~。笑

 

これからはあまり贅沢は言わないでおこう。